shirahama

20220408-府中

お疲れ様です!!

府中に来るのは4回目になりました!!だいぶ\\ ひとの家//感が出てまいりました🏠🏃‍♀️

本日は細かい作業がもろもろありましたが、撮影中行っていたのは壁の拭き付け塗装のの吹き分けのために墨出しをしていました👾

なんと兄弟会社の職人さんと一緒(⌒∇⌒)初絡みしました✨

なんとなく、アパートやマンションの壁~というのが分かります。病院とかもこういうものが多いイメージ。

こちら雑な2色になっているのを、これから綺麗に分けて塗っていきます。

🐟吹き付けとは?

塗装の手法のひとつで、エアスプレーなどを用いて塗る。

施工するのは塗装業者で、墨出し職人はやりません!

🐡吹き分けとは?

分けて吹き付け塗装すること。そのまますぎる

綺麗に分けて塗るために、ビシッと1本墨を入れないといけないんです

この説明だけ聞いていると「単純そうやんけ」とお思いになるかもしれませんが、各階、廊下を除いて1周しなくてはなりません!

高さも結構あります、ヒャァ~

作業の大半は足場の上で行います。豆粒ドチビなので屈むどころか直立で歩けますが、職人さんたちは腰を曲げて頭をぶつけないよう歩いてて大変そう🤗

写真のように上下に分かれてポイントをとります。距離的にはコミュニケーションも普通に撮れますが撮影の方が大変でした

墨を引くときは並列。今回は白墨でした!またの名をチョークライン

上の写真、10年前のデジカメなんですが結構きれいに撮れることが分かりました(⌒∇⌒)!!

しかも4:3でしか撮れないと思っていたら16:9でも可能でした!新たな相棒です👍✨連写ができないのがネック

この墨壷を手渡す瞬間?糸を引っ張る瞬間?が好きで連写してたら笑われてしまいました

Nさん、ありがとうございました!!