shirahama

20220906-立川

あっっっつっっっ!!どこが9月やねん!!車の温度計の表示が43度で飛びあがりました。行きしなに駅周辺で犬を散歩させてる方を見かけましたが、ワンちゃん肉球やけどしますよ、やけどだけじゃなくアスファルトの熱で熱中症になる可能性もあります。早朝か陽が落ちてからのアスファルトが熱くない時間帯にしましょう。

型枠支保材

夏が帰ってきた今日は、市内の駅近物件!周辺にもいろんなお店があって楽しいところです(⌒∇⌒)✨

この現場に前回行ったのは~……エッ5月!?!?しかも寒いとか言ってるよ!!

ついこの間だとばかり思っていましたが時の流れを自覚すると希死念慮に襲われます。

時間の感じ方が早くなったとかどうでもいいんで、事前に確認していた今日の作業は1階のサッシ周りでした🪟

ちょうど10時の休憩時間中に到着、狭い現場なので多分車だろうと思いウロウロするも見つけられず。。。自分も30分になるまで車で待っていたのですが、パーキングのロック板が変に当たってエンジンをかけるとクソうるせぇ!!壊れそうで怖い!!仕方なしにエンジンを切って窓を開けてしのいでましたが、後半軽く熱中症っぽかったですね、生きててよかった~↑

しかし仕事の早いいつメン、私が着く頃には終わってんじゃないかな~と考えながら向かうと予想通り終わっていました。

サッシ周りの墨

職人さんがいない間に見て回ると、見るサッシ全てに50とあります。

これがサッシを取り付ける時に必要となる墨です✨

サッシ周りのための墨出し

分かりにくかったので大げさに加工しました。この線から50mm→に行ったところが目印になるトコロやで、ってことです。

これが全て終わっていたので何をしていたのかと言うと

間仕切り墨を出していました🙌

スポンサーリンク

間仕切りとは

読んで字の如く ❝間❞ を ❝仕切る❞

パーテーションのことではありません。

建物の中の空間を仕切るためのもの、多くは壁になると思うのですが、間仕切り壁と言います。

間仕切り墨

間仕切り墨は細かく出すので見ていて楽しいです( ◜ᴗ◝)!

ただね~サッシならまだ外からの光があるからいいんですが

間仕切り墨

暗っ※同じ部屋です

肉眼だともっと明るいです。暗い場所で撮る時はいつも露出補正で明度を上げているんですが、、、無理やり明るくするとjpegノイズがひどくて、、、フォトショで綺麗にしてはいるものの、、、写真は正直専門外なのでモヤっとした仕上がりに、、、🥲ウオォン

明度を上げてみたり彩度を下げてみたりオーバーレイスクリーン覆い焼き…どれもダメでした😑。。。

工業用扇風機

なんだかカラオケの映像みたいになってしまいました

面を示す間仕切り墨

○→

300

つら

❝めん❞ ではなく ❝つら❞ と読みます!

物の表面の事です。そのまんまやんけ

写真は…水周りのなんかしらの表面…シンクかな

続いては隣の部屋です。

写真だと暗すぎて何が何やら分かりません。肉眼だと割と見えてます、こんなホラーゲームではありません。

ほとんど物置状態で無造作に部材やらなにやら置かれていたので片付けています。

開口部を跨いでの墨出し

開口部を跨いでの墨、ちゃんと板で塞いでありました!板が邪魔になってしまうのでどかして墨を打ちます。でもちょっとヒャッとしますね

開口部を跨いでの墨出し

逆軸も同じように開口部を跨いで打っていきます。

ところで、開口部から伸びている白いテープみたいなもの、気になりますよね

長尺ポリチューブ

天井には繋がった排水ホース、このテープのようなものの正体はとても長いポリ袋で同じ役割をしています。

面を示す間仕切り墨

マジで暗くて分かりませんが、前の部屋同様に面を書いていきます。

どうあがいても墨出し

ホラーゲームにしか見えなかったので加工してTwitterにアップしたらウケてもらってうれしかったです🤗

間仕切りは部屋の様子とかが想像できるので見ていて楽しいですが、写真撮影にはかなり不向きです…

Fさんありがとうございました!