shirahama

20220916-昭島

踏切の向こうにそびえるクレーン

空が青いですね、秋晴れ🌞最近曇り続きだったからうれしい!

踏切の向こうにそびえるクレーンが見えますでしょうか、デケェから見えますね

この踏切が開くのを5分以上待っていました。暑いっていうかもう痛いです、日差しが

前回はこちらです

レベル実測をする墨出し職人

今日はPCスラブレベル実測を行っていました🙌

ちなみにこの写真を撮った時、他の業者さんいなくて割と静かな方だったのに、挨拶に全く気付いてもらえずしょんぼりしました。

スポンサーリンク

PCスラブとは!

まずPCですがPersonalComputerでもPolyCarbonateでもなく、PrestressedConcrete-プレストレストコンクリートです!

Pre-プレ・・・事前に、あらかじめ

Stressed-ストレスト・・・ストレスの過去形、圧力

事前にストレスを与えられたコンクリート…かわいそう

コンクリートは引張に弱くひび割れてしまいますが、事前に圧力をかけることで強度を保ち、引張にも強くなるということです。

そしてスラブとは床のことです。事前にストレスを与えられたコンクリートの床です。

レベル実測とは!

高さ、水準のこと

おわり。

コンクリートの床の高さを測っていました。

レベル実測でスケールを持つ墨出し職人
鉄筋に添えられた左手にはスケール(=定規)が握られています。
視線の向こう……
沢山生えてる鉄筋
鉄筋の向こうでレベル実測している墨出し職人 鉄筋と開口部のローブで顔隠れててちょっと笑った。一応隠しといたけど
前もそんなことあったな…
顔が隠れる墨出し職人

 

手スリアゴソコ手スリ アゴ ソコ ○

このスラブに降りるには上の足場から行かなければなりません!怖い!

というか、半分くらいスラブもついてないし、ハ○カンさんも「乗らない方がいいな~」って言ってたので一段下の足場から盗撮しました

PCスラブ

カメラを上げて画面がなにも見えない状態で撮ったので

PCスラブとやらを映したかったのですが…知らない職人さんまで写っちゃった…人が少なくて良かった

鉄筋に挟まれて沢山並んでる白い塊は断熱材だそうです。軽くて丈夫!

 

この後また別の現場に行く予定でした

ハシ○ンさん「Sのとこの現場行くんだったらもう行かないと多分終わっちゃうよ」

私「エッそうなんですか!?じゃあ行ってきます!」

ハシ○ンさん「もう終わってるかもね」

🚗💦三

別の現場に着くとSさんの車が専用駐車場見当たらない

もう終わっちゃってたのかと、トボトボ事務所に帰る…

 

帰社後・夕方

社長「Sさん多分作業場所まで車入れてるから駐車場になかったんだよ」

私「そんな」

 

Sさんとしばらく会ってなかったから久しぶりに会いたかった…😢

 

どちらの現場も不発な感じでした…😔

A組さんありがとうございました…