shirahama

20220324-村山

お疲れ様です⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

16日にも行った現場でしたが、短い打ち合わせとねこちゃんの写真だけだったので施工例を書きませんでした

なので現場にいたねこちゃんを載せておきます(⌒∇⌒)

この写真歪みまくってるな~💦とか思っていたら普通に屋根が斜めに施工されていました

雪の影響が少し残っています☃️中のコンクリートも水浸しだったり、若干乾いてない部分が

到着した時は柱芯墨を出していました👾✨

こちらの写真の でっかいボルト、アンカーボルトが4本出ている部分にが来ます。左右のボルトの真ん中に墨が引かれ、と印が書かれています。この印こそ芯ですよって印です。奥に小さく見える4本のボルトの所までずーっと墨が引かれているのが分かります。これが柱芯墨です👶❗

私は(〃)と思っていたんですが、正しくは  N  のようです。なんでN?と思ったら……の字をを略して崩れてNっぽくなったらしい!です。。。ほんとに?

調べたらZ派の方もいました。90度回転したらNと変わりませんね

ちょうど柱芯墨を出しているところです!手前のハンマーは、墨を打つのに邪魔なコンクリートを少し砕きました。こういう時撮影注意です⚠️飛んできた破片でカメラが壊れてしまいます🤖💥

どんどん出していきます

こちらの墨壷、昔ながらの木を彫ったものかと大興奮していたら、昔のプラスチックのものでした

次は2階の基準墨です❗

その前に下の階に引いた墨を上の階へと上げていきます。広い現場なのでトランシーバーが必須です🎙️ドラゲナイ

すごい高低差ですネ!!内カメラがフィルター掛けてないのに色がおかしくなります

先日の雪解け水が残っています、が 打ちます

水の中に打つとこんな風になります💥❗それでも残ってる、すごい🙌

「安全帯掛けろぉ!落ちるなら”落ちます”って言ってから落ちろよ!」

「はい!」

落ちるんだ ※落ちてません ※安全帯掛けました

横で聞いてた元請けKさんがウケてました

Kさん、ありがとうございました!