shirahama

20220322-立飛

お疲れ様ですﻌﻌﻌﻌ♥

前日に「雪が降るかも」という情報を耳に入れていましたが半信半疑で「ほんまかいな」くらいにしか思っていませんでした。

完全に雪でした。先週開花予定だった桜も、つぼみのまま縮こまってしまいました😭寒さのお陰で五感は麻痺状態

こちらは立川近辺にお住まいの方なら、もしかしたら1度は行ったことがあるかもしれません👶⁉️本日行っていたのは建物の位置出しと、逃げ杭です。

上の写真の緑色のスズランテープが建物位置で、その名の通り建物の位置を示しています。到着した時にはもうぐるっと全てスズランテープが巻かれていました。雪がすごいので一刻も早く帰りたかったそう☃

一部分だけ甲子園の砂みたいな色をしている部分は、地鎮祭を行う部分になります❣️一度は見てみたいです🐱🎵

こちらは逃げ杭の位置を出している様子です🐥❗

🐤逃げ杭とは

教えて!墨出し博士!!遣り方出しの項目でも説明しています👨‍🎓💡ˎˊ˗

まず「逃げ」とは「控え」の意味合いですので、つまり控えの杭ということになります。

何から控えているか……?

大元の基準となるポイントが工事の都合上一時的に撤去された場合であったり、境界ギリギリまで建物を造る場合ですと逃げ杭が基準として使用されます。

安全なところに逃げてるから逃げ杭  と私は覚えてます👶!!!!

おなじみトータルステーションはとっても繊細な精密機器なので全員で死守👾

その後速攻で終わってしまいました。本当に寒かったです。

地鎮祭ちらっとでもいいから見れたらいいな~🤭

N工務店さんありがとうございました!