shirahama

20220322-昭島

お疲れ様です!

3月なのに超変な氷点下の中、2現場も行ってきました!

ひとつ目の現場はこちら❣️

こちらもトータルステーションを死守💥壊れでもしたら一大事🤮

三脚が若干埋まってしまっているトータルステーションから、プリズムを使って木杭の位置、そして木杭に刺す釘の位置をミリ単位で指定します。

🐤プリズムとは

職人さんはみんなプリズムプリズム言うので、正式名称はなんなんだろうと調べましたがメーカーや商品によって違うようでした😢白濱建設ではピンポールプリズムというものを主に使っています。平面の反射板もたまに使います

トータルステーション……日本語にすると光波距離計から発した光をプリズムに反射させ、返ってきた時間を距離に計算します。文系なので自分で書いておいてどういう計算なのか全く理解できません。

これがプリズムです、がっつりiphoneが映り込んでいますしかなりの使用感があります。ポイントをとりたい部分に下部の尖端を付け、鏡がたくさんついている部分に光を当て反射させます。

光が当たる鏡の部分からポイントをとりたい尖端まで、Z軸もY軸も位置が全然違います。どうやってそれでミリ単位の距離が指定できるの?と思いますが……その分の距離をトータルステーション側であらかじめ設定することができます!なんて賢い機械なんだ!!だからこそ雨風から守らないといけません……自分たちで直せるような機械ではありません

こちらの職人さん、雪の降る中なんと素手です。

「手袋しないんですか?手ちぎれますよ」

「うん~感覚なくなってきた」

でもしないんだ

鋲を打つ連写に照れる職人さん、なんかエモい写りなってしまいました

相棒……

S建設さん、ありがとうございました!