shirahama

2024-1月-タイル点検

こんにちは、お久しぶりの投稿となってしまいました。
先の投稿でもありますようにドローン部署を発足し、この1月から本格的に活動がスタート致しました。

今日はその第一歩となる業務をしてきましたのではりきっていきましょう✨

外壁調査

これは白濱建設の事務所が入っているビルですね?
一体何をしているのでしょうか…

外壁調査

棒のようなもので壁を撫でています。
この棒の先に丸い金属が付いており、タイルと金属が当たった時に音が鳴ります。
通常のタイルだと「カツ」って感じの音が鳴るんですが、タイルが浮いている状態だと「カコッ」って感じの音がするんです!子供用のおもちゃの木琴に近いかな?
文字で書くの難しい!!後日動画載せるので勘弁してください

そして音に異常があった箇所に目印のマスキングテープを貼っていきます。
外壁調査

また、目視で確認できる異常があります。「ひび割れ」です!こわいね!
外壁調査
丁寧に確認をしてしっかりテープを貼っていきます!
これを脚立で届く範囲で外周ぐるっと1周しました。

是非どんな風に音が違うのか聞いていただきたいので、編集が終わり次第こちらにも掲載させていただきますのでよろしくお願い致します🙇‍♀️

最後になってしまいましたが、今回の作業にドローンが一切出てこなかったのは皆さんお気づきでしょうか?
脚立で届かない範囲を次ドローンでやっていきます👊