shirahama

2024-3月4日立川市

みなさんこんにちは またもお久しぶりです。
tiktokの再生回数に味を占めてめっきりご無沙汰しております

今回は立川市内のげんばです。

しかも・・・なんと・・・

1日お手伝いをさせていただきました😄✨
ヘルメットにカメラを装着してまるっと撮影しました✌
せっかくなので1日の流れを紹介していきます

7:00
今日は事務所からも近い現場だったので事務所に集合して1台の車で向かいます。
張り切って家を出たら30分以上も早くついてしまったので朝ごはんを食べて待つ🍙
7時ちょうど位に職長さんが来ました

ヘルメットなどの諸々を職長さんの車に乗せて出発👊道中もうひとりのスタッフさんをお迎えに行って現場に向かいます

8:00
現場到着❗️
けどまだ早いのでのんびりします。
詰所に入ってのんびり準備します。

スズランテープを巻く srcset=スズランテープを準備

今日のメイン作業はスズランテープを植えていくこと☝
作業の前に、腕に巻き付けて(準備する個数を数えるのに便利です)はじっこを切って
それを五寸釘に括り付けます。
その作業も撮りたかったんですが、スマホを支えるものがなかったので断念…真面目に黙々とやりました。

準備は整ったのでさっそく作業場にいきましょう
更地
測量

次の作業の基準につるための位置だけ先んじて測量機で出していきます。
五寸釘にプリズムを当てる人と、測量機を覗く人の2人だけでいいので私は棒立ちです。

水糸を張ります

基準と基準をつなぐように水糸を張っていきます。
この時腰に刺さっているスズランテープを大体のピッチ(間隔)でぽいぽい置いていきます。
そのすぐ隣に、ちゃんと測れるようにスチールテープも張ります。
”張る”という表現で合ってるのかな…ズレないように杭をぶっ刺してもう片っ方は人が持ちます。
スチールテープで測りながら正しい位置に刺し、しっかりとハンマーで叩いていきます

その作業が、、、実はですね、、、1人称視点で動画撮ったら面白いだろうなと、張り切ってたんですが

改良杭位置出し

こんな感じで全く手元が映ってませんでした。つらい

10:00
休憩です。カメラの画角チェック✔
また同じ要領で基準を先にとって、水糸で繋いで、スチールテープも横に張って…

改良杭位置出し

良い感じ!ばっちり撮れてました!
左手の感じといい、FPSみたいですね。動画チェックしながらちょっと酔いました
これもまた動画にしてアップしますのでお楽しみに!

「1人称視点で作業してる動画が撮りたい!」に付き合っていただいて、打たせてもらってたんですがいつのまにが作業が入れ替わり立ち替わり…
①スチールテープ押さえる人 ②あらかじめ釘を刺してく人 ③打ってく人 の全部やらせてもらいました😄
あらかじめ刺す作業の時に、打ってたのが職長さんでもうスピードが早いのなんの
うさぎ跳びみたいな動きで刺しまくってたらもう一人のスタッフさんがめっちゃ笑ってました笑笑
太ももとお尻がバッキバキのグラップラー刃牙👊

12:00
お昼です🍜
チャーハンとラーメンとレバニラときくらげの卵炒めをいただきました。
途中でおなか一杯になってどうしようかと思ってたらお二人が食べてくれました😢ありがとうございます。。。❤

現場に戻ってからはちょっと作業が中断…
やるはずだったところができなくなってしまい
職長さんはCADの方触ってるからお昼寝してて!と言われ、困惑しながらも女子2人仲良くお昼寝😪💤
起きたら13時半くらいで、朝は晴れてたのにすっかり曇って激寒🥶
なんか自由だな~~!!自由すぎてびっくり!事務所にいたらなんだかんだでやること無限に沸いてくるから…

14:00
作業再開です
が、しかし
午前中にやってたスズラン植えはできなくなってしまいました。
急遽予定変更して地鎮祭を行う場所の位置出しをやっていきます。
位置出しで必要なのは木杭と測量機!

…ということは私はやることがありません。
午後はほとんど棒立ちで動画撮ってました。”なにもしない”というのはけっこうキますね

そしてこの日の成果がこんな感じです
改良杭位置出し

16:00
終わり
お片付けして、道具をきれいにしたりして
今日やった作業を日報に書いて提出したり
お片付け

終わりです
後半なにもしてないけど、作業させてもらって楽しかったです🤗
またやりたい!