shirahama

墨の汚れは何が一番落ちる?

墨って 洗ってもなかなか取れないよね 手が荒れるよね 逆に何かいい方法ありますか?やっぱり石鹸でゴシゴシですかね。というコメント

動画でこんなコメントを頂きました。
墨出し職人は毎日墨を扱うので毎日手が汚れてしまいます。
語弊です。墨を使わない日もあるし、人によっては墨が染みてこないゴム素材の手袋を使ってます。
型枠大工さんにもぜひ読んでいただきたいです✨
では実験していきましょう!
5種類の石鹸等
今回のラインナップはこんな感じ
左から
ビオレ 泡ハンドソープ
 現場にも置いてある率が高いので
牛乳石鹸
 安心と信頼の固形石鹸。
 固形石鹸は液体石鹸に比べて肌負担が少なく、なおかつ純石鹸の割合が高く、洗浄力も高いのです。
ウタマロ石鹸
 洗濯石鹸ですね。お肌に使わない方がいいと思います。
 服の汚れにはこれで揉み洗いすればイチコロ。
パラドゥ スキンケアクレンジング
 セブンイレブンで売ってるミルククレンジング
 クレンジング、結構落ちてくれるんじゃないかな~と思って。ミルクタイプなのは個人的な趣味です。
 多分オイルクレンジングの方が落ちる。
ベビーオイル
 ダイソーに売ってる油
 ベビーオイルでクレンジングする人もいますので
それでは腕を汚していきます

腕に墨を塗っている様子

 

現場でついたのと近い状況にしたかったので、初めは墨差しで着けようと思ったんですが
痛そうだったので止めました。

 

墨だらけになった腕

 

さらに近づけるために指でぼかしました。

これで乾くまで汚れを移さないよう注意しながら別の仕事…

 

~2時間後~

 

 

流し

 

ある程度乾いたので洗っていきましょう!たまたまあったパモぬいも見守ってくれてます。

まずトップバッターは泡ハンドソープ。現場にもこれかキレイキレイの泡タイプが置いてあることが多いです。力の見せどころですね。

 

牛乳石鹸で腕を洗う様子

 

続いて固形石鹸枠①、牛乳石鹸さんです。直接ゴシゴシしていきます。

右側を見ると、すごいですね…石鹸が真っ黒になってしまいました。パモさんも驚いて移動してしまっています

 

ウタマロ石鹸で腕を洗う様子

 

続いてはウタマロ石鹸。何度でも言いますが洗濯石鹸なので肌に使わない方がいいと思います。

もう境界がなくなり始めてますね。

クレンジングで腕を洗う様子

 

毎日メイクを落としている身としては、石鹸より効果があるんじゃないかと思うクレンジング。

動画から静止画を抜いてるので画質が終わってますが、石鹸と質感が違うのが分かりますでしょうか?

なんかヌルっとしてる。そして擦ってる中心部は地肌がよく見える程度には落ちてるのが分かりますね。

 

こちらはパラドゥのスキンケアクレンジング。セブンイレブンでのみ(多分)販売してます。「コンビニで売ってるヤツなんてどうせ大したことないんでしょ」と思ったら大間違いです!最初は肌荒れしないか不安でしたが、かなり良かったです。むしろ肌質よくなりました。口コミも評価高いし、セブンイレブンなら売ってるから「ここのドラストにはこのブランド置いてないんだよな~」とかそういう心配もありません!地味にストレスだよね、取り扱いブランド問題

 

オタクの早口饒舌になってしまいました

 

ベビーオイルで腕を洗う様子

 

最後は大穴と踏んでるベビーオイルです。

なんかすっごい落ちてる感じがありますよ!汚れが広がってる感じもある!!

ベビーオイルをクレンジング代わりにしてる人もいるし、石鹸泡立てるときに1滴2滴混ぜると泡がもっちりします。1本持っとくと使い勝手いいのでマストです!

 

さ~て流していきましょう。しっかり見ててねパモさん

 

汚れを洗い流す様子

 

 

結果は・・・?

 

 

5種類の洗った結果

 

反省点としては泡ハンドソープが垂れてきて早々に流してしまったことです…。

この写真だとウタマロが一番落ちてる感じあるね!?アレぇ!?

肉眼だと牛乳石鹸が一番落ちてました・・・。

 

結果:固形石鹸でゴシゴシすると汚れが良く落ちる

 

ですが・・・!

 

5種類の中から1つ1位を決めるなら牛乳石鹸でしたが

 

洗ってみた感じベビーオイルで予洗い→石鹸で油ごと落とす

これが一番落ちるんじゃないかなと思います。

要するにクレンジングして洗顔するのと変わりませんね!

 

次は布でやってみようと思います。

動画版はこちら↓