20220428-中神

これからコンクリート打設

お疲れ様です!いつもの中神です。

前回の品川同様、今日も安全パトロールを兼ねています!

😸安全パトロールとは!

前回の記事でも載せていましたが…

建設現場では、大きな重機・木材・鉄製の資材などに囲まれ、一歩間違えれば命を落とすケースもあります。高所から落ちて亡くなるケースもあります。グラインドカッターなどで切ってしまうこともあります。日常生活よりも怪我や死に至る可能性が沢山潜んでいます。

危ない箇所はないか・命を守るための規定は守られているか、チェックしながら回ります。

パトロールを終え、ちゃんと作業風景も撮ることができました👾

白墨を引く職人さん

本日行っていた作業は壁・柱のカブリを確認するための墨出し‼️でした🙌

カブリってなんだ・・・?

😼カブリとは!

めちゃくちゃ簡単な解説になりますが、鉄筋からコンクリート面までの距離 です。この距離のことをカブリ厚と言います。

鉄筋カブリ厚の説明

画像にしてみました。こんなカステラみたいな柱は存在しませんのでご安心ください。

ここの距離が厚くても薄くてもダメです。どっちもヒビが入ってしまします。なんにでも「ちょうどいい」があるということですね!

今日はここの厚みを確認するための墨を出していました。

格子状に鉄筋が張り巡らされています。

当然この鉄筋の上を歩きます。もしズラしでもしたら𠮟られます。 \そりゃそうじゃ/

ズラしてしまうのが恐ろしゅうて上まで上がれませんでした。なので今日も画像少なめです!!!😭

というか、遠目の写真しかないので何をしているのかさっぱり伝わりません。悲しい。

ちょうど墨を出している最中ですが、型枠でなんっにも分かりません。

本当にこういう写真しかないので、パトロール中に見つけた墨の写真です。

近くで撮りたかった😿

A組さん、ありがとうございました!