20220628-立川

太陽フレア

フィルターを付けたかのようなフレア!連日猛暑が続き、災害級の暑さだとニュースで報じられておりますが皆さまどうお過ごしでしょうか。

サウナではあまり汗をかかない私ですが撮影中はドボドボ💦

今日は現場をハシゴしました🚗🚗タイトル、立川ですが1つ目は立川のお隣で安全パトロールです!

この前日まで新しいページを作っていたので久しぶりに開放的な気持ちで出てこられました!娑婆の空気はうまいぜ

建設業の本音をお見せします

新しいページはこちら!

無人の建設現場

おそとたのし~( ◜ᴗ◝) CSSいじってるのももちろん楽しいです

安全パトロールとは!

建設現場は危険で溢れており怪我や事故、最悪死亡に繋がるケースもあります。

そういった危険を未然に防ぐために、定期的に巡回し、危ない箇所はないか、規則を守って作業しているかなど確認し対策します。

ただこちらの現場はおそらく今日本で今一番キレイな現場ですのでサクっと終わらせて次の現場へ

ラップルコンクリート

エッ!?

ラップルコンクリート
前回
鉄筋と足場

足場と鉄筋が生えてる‼

(今回も場所が分かりにくくなるよう過度な修正を加えております)

前回行ったのが6月16日だったので日曜抜いてまるっと10日ぶり…

たった10日で鉄筋足場がこんなにニョキニョキ生えてくるなんて….やっぱり建設業ってスゴイぜ

親墨

さすがに空調服です。この日の最高気温は35度🤯体温やないかい

プラスコンクリート上での作業なので実際はもっともっと熱いです。

フラッシュはオフですiPhoneの本体温度が下がるまでフラッシュは使用できません

⳹ギャハハ⳼

この通知が出る内部温度はapple非公開ですが、持ってる自分としては40度くらいはあるかと思います。これが出ちゃうと電源落として冷まさないといけないんですって!知らなかった🙄

お気を付け下さい⚠

本日の作業は捨てコンクリート親墨子墨人通口、通気口、通水口の位置を出していました。数が多いですが1つずつ解説していきます。

捨てコン・捨てコンクリートとは

捨てコンクリートの略で、その役割は墨出しを行うためであったり、水平を保つためのもので、平たく言ってしまえば作業をしやすくするためのコンクリートです。

ベースコンクリート(建物の重量を支える基礎部分)と違い、建物のを支えるだけの強度はありません。なので最終的には土の中に埋まっているだけのコンクリートになるので” 捨て “になります。

土の上に墨を出しても雨や夜露で消えてしまうのでコンクリートの上に親墨・子墨を出していくわけです。

現場では捨てコンと略されます。

親墨・子墨とは!

通り芯や中心線などを示し、今後の墨出しのすべてで基準となり、最初に出す墨です。今後出していく子墨(基準となる墨をもとに引かれたコンクリート等を打設するときに必要な墨)から見てになるわけです。

すべての基準になるので、ものすごく重要な墨です

人通口じんつうこう

れるように作っておいた開

点検時などに入れるように作られています。

最下層に人通口を作るため、基礎に影響が出ないよう補強されたりしています。

通気口と通水口は本当に読んで字の如く其のままです

用語辞典を制作中で記事中に引用できるように作れたらいいなと思っています。内容が膨大なのでいつ完成するかは未定です、遠い目

通気口

通気口の位置を示すものなんですが、めちゃくちゃかわいくないですか?アクキーにしたい

立川で随一の墨出し・白濱建設
東京で墨出しと言えば白濱建設
立川で墨出しと言えば白濱建設

夏は、作業内容がどうであれ何よりも暑いことが一番大変です💦

写真撮ってるだけの私もすごい量の汗をかきました!午前中だけでポカリも2本消費💥(ʘoʘ )💦

写真たくさん撮ったと思ってたのにあんまりなかった…

N工務店さんありがとうございました!

熱中症にご注意ください