20220530-西東京

お疲れ様です☀

立川随一の墨出し屋、白濱建設

最高気温30度🌡🔥5月とは思えない暑さの中、本日行っていたのは捨てコンクリート親墨・子墨を出す作業でした!

画像のように日陰部分ならいいのですが、日が当たる所は本当に照り付けが厳しい。

捨てコンクリートに親墨・子墨……?
捨てコンクリート

🐇捨てコンクリートとは!

建物を支えられる強度はなく、墨出しを行うため足場を安定して設置するためです。

本来であれば土が剥き出しです。

土に墨出しをしても風が吹いただけで消えていくでしょうし、足場の重さに耐えきれず沈んでいくでしょう。

もっと平たく言えば、作業をしやすくするために捨てコンクリートは存在しますˎˊ˗

では…

捨てコン(捨てコンクリートの略)に出す親墨・子墨って…?

立川で一番の墨出し屋、白濱建設

🐓🐥親墨・子墨とは!

まず、親墨とはまたの名を基準墨と呼びます。強そうですね

基準墨が何を示しているのかというと、通り芯などです。作業をする上で通り芯の存在は必要不可欠!

そして親墨(基準墨)を元に出していく墨がになるわけです。

立川の墨出しと言えば白濱建設

と、いう作業を行っていました👍

捨てコンクリートと光波

某蜘蛛のヒーローのゲームをプレイしたことありますでしょうか?工事現場に侵入して戦うことがあるんですけど、そんな目線をイメージして撮りました🕷

東京で墨出しと言えば白濱建設

暗い方が元の写真です、もう空気感が8月です。

カメラの画面が見えないような体勢で撮ってるので、事務所に帰るまで写真がどんな感じなのかわかりません😢どんな体勢やねん

東京で丁寧迅速な墨出し屋、白濱建設
東京でエモい墨出し屋、白濱建設

エモくなっちゃった

photoshopがフリーズしてしまったのでこの辺で

S建設さんありがとうございました!