20220511-A市

施工中の廊下

今日で4回目、ひみつのA市に来ました。休憩中なので人っ子1人いません👾

人がいないうちに安全パトロールを行います🚓

🐥安全パトロールとは!

建設現場では、大きな重機・木材・鉄製の資材などに囲まれていま。一歩間違えれば命を落とすケースも十分にあります。

高所から落ちて亡くなるケース。資材・道具などで怪我をしてしまうケース。

日常生活よりも怪我や死に至る可能性が沢山潜んでいます。

危ない箇所はないか・命を守るための規定は守られているか、チェックしながら回ります。

前回でも解説しております(⌒∇⌒)

前回、前々回と3連続パトロールしながらの撮影をしています。3連続同じ解説をしています。

1人で歩いている時にバシバシ撮ってると不審者or監督と間違われます。なのであまり撮らないようにしています。

私には何の地位も権威もありません。ましてや不審者ではありませんのであしからず……。

ポンプ車

お天気がいいとそれだけで心も晴れますね🌞✨最近は曇りばっかりだったので特に!

本日行っていた作業はなんだかたくさんあります。

午前中はかたのデータ作成と、ペントハウスのレベル出しを行いました。

データ作成は撮影できません。撮ってもパソコン触ってる姿だけなのでなんの面白みもありません

なのでサクッとペントハウスの作業風景を見ていきます!

🙄ペントハウスってなんだ・・・?

森のかわいい小屋
想像上のペントハウス-引用PhotoAC様「森のかわいい小屋」

全然違いました。

レーザー墨出し器

なんとなく伝わるでしょうか、屋上であることが。奥に写っているコンクリート、実は打設ホヤホヤ♨

🏠ペントハウスとは

屋上階に設置された小屋や物置のことをペントハウスと言います。

検索だと、海外でよく使われる方の「最上階に設置された特別で豪華な部屋」ばかり出てきます。

引用できそうなフリー素材がありませんでした……

本当にこの作業の直前まではミキサー車とポンプ車がいました。

まだこれからアスファルトの施工を控えており、職人さん(と私)の背後には積まれた袋詰めのアスファルトと溶解窯が控えています。

”ハウス”と付くくらいですから、結構な広さですが、結構な量の資材で結構な狭さでした🤗たいへ~ん

レーザー墨出し器

レーザーを据えて

レーザー墨出し器

ポイントを取り

レベル墨出し

墨を出していきます。

今回出しているのはレベル墨です👶💡

🌴レベル墨とは!

Level レベル・・・水平や水準と言った意味で、墨出しの場合は高さの基準となります。

例えば、手すり等を設置する際、壁に横に引かれた墨を基準に高さを測って設置します。

スラブラインとフロアライン

RSL・・・Roof(屋上)のSlab(床)のLine(線)

PHFL・・・PentHouse(ペントハウス)のFloor(床)のLine(線)

👶スラブラインとは

鉄筋コンクリート床の位置になります。

墨出し

ちょうど墨出ししている剥き出しのコンクリート、こちらがそうです。

💡フロアラインとは

みなさんが室内で踏んでいる床の表面こそがフロアラインです。

フローリングなどが含まれてきます。

違いを比べてみると全然違います。数字にしてみるともっと違います。

施工中の天井

剥き出しの天井はいつボードが付くのかなとワクワクしてたらちょっと付いてました!👾

A組さん、ありがとうございます(⌒∇⌒)✨